クラブ活動

硬式テニス部 東部地区団体戦 結果報告

11月1日・8日に東部地区の団体戦が行われました。

〔男子〕

一昨年Ⅲ部リーグで優勝、昨年度はⅡ部リーグで優勝し、今年はトップ8のⅠ部リーグ入りを果たしました。残念ながら初戦で越ヶ谷高校に2勝3敗という悔しい負け方をしてしまい、ベスト4入りは逃しましたが、その後の試合で越谷北高校に3勝2敗で何とか競り勝ち、「第5位」でⅠ部残留を決めました。ベスト4入りは来年度への宿題にしたいと思います。

〔女子〕

予選リーグを3戦全勝で勝ち上がり、今年度初めてトップ6による上位戦に進出することができました。獨協埼玉高校との激戦を2勝1敗で何とか勝利しましたが、優勝した昌平高校には1勝2敗で敗退してしまい、3位決定戦へ回りました。不動岡高校との3位決定戦は、2勝1敗で勝利し、3位でフィニッシュという成績でした。

毎年、一つ一つ階段を昇りながら「昨年の先輩達の記録を超える」ということを目標に日々の練習に励んでいます。今年も昨年の記録を塗り替えて、東部地区32校中、男子が5位・女子が3位になりました。少しずつですが「強豪校」と呼ばれるチームに近づいてきたと自負しています。誰か1人だけ強い選手がいるチームではなく、「団体戦で勝てるチーム」という層の厚さと総合力で勝負できるチームを今後も目指していきたいと考えています。

******************************

今回の大会が無事に終了しましたので、11月22日(日)に行われる中学生対象の「公開練習会」は当日が雨天でないかぎり、予定通りに行います(定員数の30名に達しましたので、すでに予約は締め切りました)。22日の天候が心配な場合は、前日にこのページでお知らせいたしますので、確認をお願いいたします。

当日、中学生の皆さんと一緒に練習ができることをテニス部一同、楽しみにしています。

TOP